七転八倒フォト日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
31
 
5月22日より択捉島のビザ無し訪問に行ってきました!

本年度のビザ無し訪問第一陣は5月15日出発予定の国後島訪問団でした。

しかし

ロシア政府との出入国カード問題解決が遅れた事による、事務手続き遅延の為
2009年度、第一陣は出航中止という最悪な結果となってしまいました!

そして、今回、第2陣の択捉訪問団も、出航前日まで出発できるかどうか不明という
なんとも曖昧な状況の中
僕は、出航前日の事前講習会へ出席する為に、一路、根室市へと車を走らせました。

出航か?中止か?ハッキリしない状況下でのドライブでしたが
根室市に向かう車中で、今回の択捉出航が決定との連絡が入りました!!
この時点で、択捉行きが確定しましたとの事で・・・(ホッと胸を撫で下ろします。。)

根室までは車で約3時間ほどで到着しました。

そして、事前講習会会場の北方交流センター ニホロ に到着!

P5210001.jpg

事前に渡されていた参加表等の書類を提出し、受付を済ませた後、会場に入りました。

ここで、出陣式、各自の自己紹介を経て、北方領土訪問時の注意点や訪問趣旨の確認
そしてロシア語についての講習等を受けた後
現地の写真等を見ながら元島民の方による北方領土の現状等を学びました。

講習は約4時間で終了、ここに来てようやく択捉島へ行くのだという実感が湧いてきました!

P5210003.jpg

この日は、根室青年会議所の直世君宅にホームステイをさせて頂ける事となっていました
彼はこの後、会議が入っているとの事で一時お別れです!
再度、待ち合わせの時間まで、根室市を探検する事としました。

実は、根室市に来るのも、この日が始めてで
根室市は田舎だと勝手に思い込んでいた僕は、この街の大きさに驚き
年甲斐も無く一人で浮かれてしまいました。

そして、まず向かったのが根室港、一足先に明日乗り込む船を撮影してきました。

↓今回の択捉訪問団が搭乗するロサルゴサ号 (480トン 最大速力14ノット)

DSC_a0237 (224)_139

襟裳岬まで車で行こうと画策するも、時間的な問題から途中で断念、
明日の準備をする為に市内に戻る事としました。

DSC_a0237 (220)_135

船酔いに備え、酔い止めを購入する為、ドラッグストアへ
そこで、お洒落なスーパーを発見!
その名もマルシェ・デ・キッチン!アメリカのスーパーマーケットのようなレイアウトや余裕のあるスペース等
とても買い物のしやすいお店でした。(ここの社長も訪問団の団員であることを後日知りました・・)
ここで、船に持ち込むお酒、食料(カップ麺やお菓子等)を買い込み直世君と合流!

本日のステイ先である彼のご自宅へ向かいました!
奥様と子供達に迎えられ夕食と高級なお酒等を頂きました。

思いがけないことに、彼とは趣味の話も一致し(彼も無類の飛行機好きでした!)
明日、出航だと言うのに、ついつい深酒をしてしまいました。

青年会議所での貴重な出会いに感謝します!

DSC_a0237 (223)_138

明日からどんな冒険が待っているのか、期待に胸を膨らませ眠りにつきました。

スポンサーサイト
    23:22 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。