七転八倒フォト日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
30
 
2日目の朝

起きるのに体が重い・・・

DSC01_0001-(782).jpg

朝食を摂り、ロビーに集合

既に、市のバスが待機していた!

DSC01_0001-(793).jpg

まず向ったのが普州市庁舎

とても綺麗で大きな建物だった!

DSC01_0001-(810).jpg

中も綺麗で、洗練されたイメージ

某、北見市庁舎とはレベルが違います!

2Fロビーには、習字のような物や子供達の書いた絵とかが並んでいた。

ここで、この街について少し触れておきましょう!

普州市(チンジュし)は大韓民国慶尚南道西部に位置する街で

人口約34万人

慶尚南道西部の教育中心地として大学が6校置かれていて

人口の約1/3を学生が占める教育都市で、アメリカで言うボストンのような街です。

1次産業をはじめ、バイオテクノロジーの分野にも力を入れていて産業も発達しています。

韓国南部の中核都市としての役割を担っているそうで

本年度開催された韓国国体は、ここ普州市で行われたそうです!

その為か、市内のあらゆる施設は近代的な建物で埋め尽くされており

歴史的景観と近代的なデザインが融合した美しい町並みを形成しています。

余談ですが、韓国の大手電気メーカーLG電子の会長の出身地もこの普州市なのだそうで

LGの野球チームもここに所在しているとの事でした。

更に、この街は、韓国内で美人が多い街としても有名なのだそうです!

が、あまり美人の人は見かけませんでした・・・・

DSC01_0001-(813).jpg

まずは、本日よりお世話になるホストファミリーとご対面!

挨拶を済ませて普州市長にご挨拶。

ところが、公務でご欠席ということで、代わりに副市長が対応してくださいました!

とても気さくな方で、皆で、お互いの街の現状や、今後の姉妹都市交流のあり方等について話し合いました。

DSC01_0001-(827).jpg

続いて向ったのが普州城(チンジュソン)

DSC01_0001-(916).jpg

ここは、かつて豊臣秀吉らが朝鮮出兵した際に攻め込んだ場所で

豊臣軍の武将を、矢で討ち取ったとされる、金時敏(キムシミン)の像が建てられている広い公園です。

DSC01_0001-(846).jpg

ここでは、地元の伝統的な、茶道を披露していただきました!

このイベントは予定されていなかったのですが

地元の方々が、わざわざ用意してくださった様で、韓国の抹茶等沢山のお茶やお菓子などを頂き

更に、伝統芸能的な物も披露していただきました!

地元の方でも初めて見る方も多かったようで、とても貴重な体験をさせていただきました。

DSC01_0001-(890).jpg

ここで、メンバーの何人かは、韓国の伝統衣装に着替えて記念撮影を行いました!

DSC01_0001-(939).jpg

この日の普州城は、平日にもかかわらず、多くの観光客や学生で賑わっていました。

このような観光資源が街の中にあるとは、うらやましい限りです!

DSC01_0001-(975).jpg

そして、昼食です。

地元で有名だというサムゲタン屋に行きました。

ここで、日本語研究会の方々と食事をします!

DSC01_0001-(997).jpg

ぐつぐつと煮えたぎったスープの中に鶏肉が入っています!

鳥の中には、高麗人参、米等色々入っていて、韓国のスタミナ料理に位置する食べものだそうです。

ここで出てきた青い唐辛子をかじって泣きました!

サムゲタンは、とてもさっぱりした味で、付いてきた塩を大量にぶち込んでやっと味が引き立つ程でした。

DSC02_0001-(18).jpg

食事を終え、多量の汗をかき

また、バスで移動です!

DSC02_0001-(33).jpg

向った先は幼稚園!

DSC02_0001-(42).jpg

子供達が、こちらを興味深げに見つめていました。

DSC02_0001-(47).jpg

この日、子供達はハロウィンの絵を描いていました!

使っているクレヨンや色鉛筆は、プリキュアやピカチュウ等のキャラクターの物もありました。

DSC02_0001-(57).jpg

↓カメラに向ってハイポーズ!!・・・

DSC02_0001-(69).jpg

この後、お寺に行きました

なんでも5000年の歴史があるとか?

本当かな?

DSC02_0001-(96).jpg

そして、めちゃくちゃデカイ総合競技場!

国立競技場レベルの超豪華な構造物。

完成して間もない建物で凄く綺麗でした!

この辺りはニュータウン建設予定地となっており、未来都市のようなものが建設されて行くらしい。

国体を誘致してから、国の補助も出ているらしく、本当にお金がある街なのだと関心しました!

DSC02_0001-(113).jpg

続いて、市内の体育館

こちらも、国際試合が出来る装備を備えた一級品!

DSC02_0001-(170).jpg

普州アリーナと呼ばれるこの施設は、市民が自由に使うことが出来るらしい。

バスケットボール・バレーボール・バトミントン等、何でも使える体育館!

DSC02_0001-(172).jpg

普州市の各施設を見学した我々一向は、市庁舎に戻り、

本日お世話になるホストファミリーと再開!

それぞれの家庭に向いました。

DSC02_0001-(214).jpg

僕がお世話になったのはジョンさん一家!

彼は、日本語同好会の会員ではなく、日本語が一切話せないらしい・・・

しかし、ヨーロッパとの経済交流事業担当のジョンさんは、英語が出来る為、事なきを得ました!

ホームステイに行って意思疎通が出来ないなんて、想像しただけでも寒気がします。

ジョンさんのおかげで、会話に困ることはありませんでした。

DSC02_0001-(217).jpg

この日は、ジョンさんの義理のお兄さんの誕生会に招待していただき

沢山の料理と、暖かい家族に迎えられ楽しい夜を過ごすことが出来ました!

韓国は儒教の国と聞いていたので、色々と気を使うかな?と思っていましたが

逆に、ホストファミリーの方々に気を使っていただきっぱなしでした!

本当に感謝いたします。

という事で2日目終了!

スポンサーサイト
    17:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。