七転八倒フォト日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
03
 
昨年6月
車の中でラジオを聞いていると ある芸能人がLomoというカメラの話をしていた。
なんでも最近トイカメラというものにハマっているとの事でした

トイカメラ?はじめて耳にする言葉だった

早速インターネットで調べてみた

以下フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
---------------------------------------------------------------------------------
トイカメラ(Toy Camera )は、本体・レンズ等、ほぼ全体を合成樹脂等から作られ、
比較的簡単な箱型で、安価なカメラ。

もともとは大衆的に広く使われるようにと安価で簡素化されて作られたものであったため
同型でも写りが異なるなど品質にばらつきが多くみられ、
撮影すると現実とかけ離れた写真となることも少なくない。
しかしプロのカメラマンなどがその奇妙な光学効果を逆に利用した写真などを発表し、
それらが評価されたことで人気に火がついた。
報道や芸術関連の分野で数多くの賞を勝ち取り、
現在でもトイカメラの愛好家や芸術家などに強く支持されている
---------------------------------------------------------------------------------

↑とのことだった
このなかで気になったのが上記の赤文字の部分。

プロでもそんなカメラ使ってるのかよ!!

僕は驚いた。。

そしてインターネットで早速購入し何枚かスナップしているうちに段々と写真のことが気になり始めた。
そしてその好奇心を更に加速させる出来事が相次ぐ!

なんと偶然にも僕の周りの知り合いの中で
第一線で活躍されているプロの方々がいた!

その方々の撮影現場に偶然にも同行させていただくという話が何度か僕に訪れた。

それは某女性タレントの撮影現場や商品撮影の現場に手伝いに行くというものだった。
そんな現場を目の当たりにした僕の興味は増すばかり!

更に追い討ちを掛けるように僕の従兄弟が一眼レフカメラを持ってきた。

ヤ ラ レ タ ・ ・ ・ ・

それから僕も一眼レフを購入し写真を撮ることに夢中になりはじめた!

現在はプロの写真家の先輩K氏に色々と教えていただき写真関係の書籍を読み漁っております

しかし

まだ一向に自分の写真のスタイルという物が確立できず
まさに七転八倒の日々を送っております!

でも こういう時期が一番楽しいのかもしれませんね ←自己完結!

長文になりましたが以下 1月から撮影した未掲載分の写真です。
2 002

sapporo 144

tokyo 026a1

82 293

tokyo 079

関係各所様方これからも宜しく。

    12:28 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
面白いけど、せめて車中からの撮影はやめましょう!!
あとは手ぶれはさせないようにね。頑張れ!
う~ん?  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/17-c1ba4bd0
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
