七転八倒フォト日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
06
 
本日、僕の住む北見市はとても風が強く外に出ると
オホーツク北見塩焼きそばの旗が猛烈にあおられておりました。

ちなみに僕の髪の毛も爆発していました!

Img0119.jpg

と言う事で (どうゆうことで?)

本日は僕が使っているカメラ達を紹介したいと思います。

まずは従兄弟のヒデ坊に感化され一眼レフの道にのめり込まされた記念マシン!

NikonD70

Img0122.jpg

軽くてコンパクトながら電池の持ちもよく機動性に優れたお気に入りの一台です。
特に青空の描写に優れているように感じます。

主に搭載しているレンズは
AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
このレンズでほとんどストレスを感じる事無く撮影できますが
飛行場などに行った際は300mmの望遠レンズを搭載し(晴れた日中限定!)
航空機の撮影に使用したりもします。

Img0123.jpg

そして写真の世界に興味を持つきっかけとなったLOMOのトイカメラ

SMENA-8M (写真右)
35mmのフィルムカメラですが旧ソビエト連邦LOMO社のT-43ガラスレンズは
その独特の描写にいつも心躍らされます!
しかしフィルムを現像→スキャナで取り込み→パソコンに保存というプロセスには
若干ストレスを感じます。(デジカメに慣れてるビギナーカメラマンなので、、)

ということで導入となったトイデジカメ。

VISTAQUEST VQ1005 (写真左)
このカメラは凄い!!何が凄いってまずこの大きさ
本体はケースを左右に開いて起動するクイックスタートタイプの機種なのですが
本体を開いても 縦48mm(ファインダー含む)横70mm と超小型!
ストラップが付属しているのでキーホルダーとして携帯可能
メディアはSDカードが1GBまで対応していて記録枚数も申し分なし。
肝心のトイカメラとしての性能も抜群で良い意味で期待を裏切ってくれる
ノスタルジーな描写が楽しめます。

そして写真中央は言わずと知れたコンパクトデジカメ

Canon IXY Digital
レンズは6.4mm 1:2.8という明るめのレンズが搭載されていて
記録写真や大きなカメラを持って歩くのに不便な時に大いに活躍しています。

Img0124.jpg

そして現在メインで活躍中の愛機

Nikon D200

レンズはAF-S Nikkor 18-200 1:3.5-5.6G ED VR
近距離から望遠までこなすこのレンズはまさにガチです!
さらにVR機能(手ブレ防止)が搭載されているので初心者の僕には申し分のないレンズです。
機能的にまとめられたボタン配置によって撮影中のモード切替もストレスを感じる事無く対応できます!
欲を言えばD300やD700などの選択肢があったのですが
現在の懐事情を考慮するとこのD200(中古)が限界でした。
しかし現在このD200のスペック以上のクオリティを必要とする腕(自分の技術)が無いため
まだまだカメラに踊らされているというのが現状であります。


Img0120.jpg

D200の背面 
ボタンがたくさんあってカッコイイ!!

ついつい見とれてしまいますw

Img0121.jpg

    15:42 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
せっかく良いカメラがあるのに、腕が(^0^; でも大丈夫!君には強~い見方が?頑張れ!
あ~あ  URL  Edit
2009.03.06 Fri 23:26  |  hiro #-
すごい!カメラ始めていたなんて知らなかったよ。
他の日記も見たけどすごくキレイに撮れてるね
お気に入りに入れてまた見に来ます
それから東京に来たら連絡くらいして下さい!!
ではオヤスミ。
  URL  Edit
2009.03.09 Mon 12:41  |  Captain #-
>kamei様
カメラに負けないように頑張りますので
これからも宜しくお願い致します。
期待していますよ!!
  URL  Edit
2009.03.09 Mon 12:45  |  Captain #-
>hiro
カメラは最近(半年くらい前)にはじめました。
次に東京に行く時は連絡します!
また美味しい物でもご馳走してください!
それではまた遊びにきてください。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/20-83ae3c1b
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
