七転八倒フォト日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
12
 
このところ、街の活気を感じることが出来ません。

以前、東京に出向いた時
とある駅前の、アーケード街に衝撃を受けました!!

なんともなつかしい あの感じ! が、そこにありました。

Img0802.jpg

僕が、高校生の頃は
学校の帰りに、用事も無く街の中を散策するだけで、とても楽しかった記憶があります。

色々なお店がありましたし時間をつぶす場所もたくさんありました!

夕方のバスターミナルには、たくさんの人で込み合っていたようにも思います。

Img0754.jpg

現在の中心市街地は、とても閑散としていて

本当にさみしい気持ちで一杯です。

Img0691.jpg

北見市のような地方都市においては、居住機能のドーナツ化だけでなく
商業機能のドーナツ化も深刻です。

郊外への大型店の進出がなお続き、「シャッター通り」とも表現される中心市街地の衰退に
歯止めがかからない状態が続いています。

市街地の再開発等によって活性化を図る動きも各地でみられますが
予算不足により遅々として進まない状況が大勢であり、

中心都市活性化などの動きは、あまり機能されていないような気がします。

Img0683_20090412172333.jpg


街の商業は衰退し、大手の企業にお金と人を奪われていくような気がしてなりません。

これは、北見市に限ったことではありませんが・・・

Img0688_20090412172257.jpg

時流というのがありますが、それがすべてベストだというものではありません。

大手チェーン店が悪い訳ではもちろんありません!

時代は変わってゆくものです。

そして、その流れに上手く乗っていかなければならないのです。

これはとても難しい事です!

Img0690_20090412172139.jpg

これは時代の流れなのでしょうか?

僕達が何もしなかったからではないのでしょうか?

もう一度、みんなで考えてみる必要があるのではないのでしょうか?

自分が住んでいる街が、衰退していく様子を見ていくのはとても寂しいものですね。



東京の、とあるアーケード街を見た時

僕は、とてもうらやましく感じたことを思い出しました。

    18:16 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
もう一度町を見直し、我々が頑張って行く時代です!もう一度中心商店街に活気を取り戻しましょう!!
その通りです!  URL  Edit
2009.04.14 Tue 02:09  |  東京パピィーブイヨン #-
北見の街はそんな状態に。。。
もう10以上年前の街の思い出しかないなぁ
高校のころ、確かに街になにもかも詰まってる感じだったなぁ
記憶がものすごく古いけど、3枚目の写真は”まるしょう”!?、
スパゲティーのVANとか、おもちゃ屋のロックスとか、思い出したよ。

大手チェーン店の進出は、利便性なんかと引き換えに
北見市のカラーすら奪っていくようだね 地元の特徴や歴史は
残していってほしい。このままだと、地方はどこに行っても同じ
になってしまいそうで怖いよね。日本ではないけど、内需を大切に
する意識の見直しも必要なんじゃないかな。

とりくみとして、この間、テレビでやってた。山形県の100円商店街
のアイディアですごく商店街の人が生き生きしてたよ。

http://www3.ic-net.or.jp/~nya-ju/shop/100yen/100yen.html
悲しいな。。  URL  Edit
2009.04.15 Wed 09:38  |  Captain #-
>kamei様
本当にそうですね。
我々が頑張って行く時代です!
もう一度中心商店街に活気を取り戻しましょう!!
  URL  Edit
2009.04.15 Wed 09:42  |  Captain #-
>東京パピィーブイヨン
3枚目の写真はまるしょうではありません。
東急インの向かいの西銀デパートの地下に続く階段です!
Vanは無くなっちゃったよ!
ロックスは郊外に移りました。(多分君がいる時に!)
↑山形県の100円商店街面白いね。
北見の商店街にも生き生きしていただきたいです。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/47-dabf83d5
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
