七転八倒フォト日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
03
 
無事に出航を果たしたロサ・ルゴサ号(ハマナスという意味らしい!)
天候はあいにくのジリ。(根室では湿っぽい霧の事をこうよぶらしい)
視程はおおよそ70m程度

残念ながら海の上は何も見えない・・・

DSC_a0237 (222)_137

これから船内での注意事項等のミーティングが始まる!
事務局より、択捉島までの経路や上陸に際しての注意事項、食事の時間などの説明を受けました。

DSC_c0001 (13)_321

↓そして、こちらは、この船の船長!
船内の非常口や設備の説明(トイレや風呂場、シャワー等)救命胴衣の使用法や格納場所
避難経路やその他注意事項等の説明を受けた。

DSC_a0237 (203)_116

↓船内のトイレ。水は海水を使用していて、常に水が流れているので衛生的?
 大も小も出した瞬間に流れて行くので不思議な感じがした!
 ちなみに流れていった汚物はそのまま海に流されているらしい・・・

P5220009_20090601033854.jpg

トイレを初め、船内の至る所の注意書きは、日本語とロシア語で併記されていた。
この船は、日本側からのビザなし訪問とロシア側からのビザなしにも使用されている事から
このように2ヶ国語で注意書きを書いているのだそうです!

DSC_a0237 (25)_158

↓こちらがこの船の名物?海水風呂!
 海から取り込んだ海水を船のディーゼルエンジンの熱で温めたお湯を使用しているのだそうです!
 お肌がつるつるになって女性に人気があるそうです。
 写真には写っていませんが、この浴室内にはシャワーも付いていて、その水は海水ではなく真水が
 使用されているとの事でした。

 このほかにも船内にはシャワールームやトイレが至る所に設置されていて
 使用したい時に使用することが出来、特に困るようなことはありませんでした。

P5220007.jpg

↓船のブリッジ(操舵室・操縦室)です。
 艦の一番高い場所に位置しているので見晴らしは最高です!(霧がかかっていますが・・・)
 ここで最初のチェックポイント(入国手続きをする)の国後島の港まで船の操縦を見守る事にします!

DSC_a0237 (205)_118

この船は、水産高校の実習船だったらしく、レーダー等の装備も時代を感じる代物でしたが
なんと!20000kmを無寄港で約2ヶ月間航行する能力を有していて
あらゆる漁で(マグロ漁や鯨漁等)使用出来る装備が搭載されているとの事でした!
船の操縦方法やレーダーの見方等をレクチャーしていただき、コーヒーまでご馳走になってしまいました。
その上、海の男の武勇伝などを色々と聞かせていただきました。

この他、船の話を色々と聞いていて、やはり航空機と船は似ているなと改めて感じました!

DSC_a0237 (204)_117

そうこうしているうちに、国後沖に近づいてきました。
この辺りは停泊している船舶が多いのでブリッジに緊張が走ります!

DSC_a0237 (202)_115

根室港を出航し約4時間、国後港の湾に到着!
前部甲板に作業員が集まり、錨を落とします。

DSC_a0237 (201)_114

ここで、しばらくの間ロシア側の検疫官と出国手続きを行う税関職員の乗った船が来るのを待ちます。
    00:01 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.06.03 Wed 23:35  |  東京パピーブイヨン #-
おもしろい 続きプリーズ!!
  URL  Edit
2009.06.04 Thu 15:34  |  Captain #-
>東京パピーブイヨン君

大丈夫!しばらくこのシリーズが続きます!
写真は沢山撮ってきました。全て公開出来ないのが残念です。
  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/61-6f4df142
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。