七転八倒フォト日記

 
--
 
    --:-- | Top
 
08
 
商店が並んでいる、紗那の通りを散策中

ナオセイ君が、通りの外れにある一軒の怪しい建物を指差した!

「あれ!飲み屋じゃない?」 

怪しそうな建物だったが、僕達はその店に向った

人通りの無い路地に佇む怪しい建物の玄関と思われる扉に手を掛けるが全く動じない・・・

まだ開店していないのか?定休日なのか?

ガッカリしていたその時、事件は起こった!!

腕にイレズミの入った強面の男2人が怒鳴りながらこちらに向ってくる・・・・

えっっ???

P5230114_20090707125133.jpg

彼らは興奮していて何を言っているのか分からない??

僕らは、ウォッカを飲みたかっただけだ!と説明すると

彼らは、すぐ隣にある家に来いと言い出した!



必死で断る僕等日本人2人組!

一歩も引かないロシア人2人組!



とても怪しい!!  怪しすぎる!!  何が目的だ??  


金か??  お金なのか??  ドロボウは犯罪だぞ!!  国際問題になっちゃうぞ!!



色々考えたが


とりあえず 「OK!」 と答えて見た。


ナオセイ君は、引きつった笑顔で、僕の顔を見ていた・・・・・

P5230107_20090707125154.jpg

家に入ると、男の一人が叫びだした!!

「まーま!! マーマ!!」・・・・・ ??  えっ? 何?

そして家の奥に案内されると、そこに一人のおばさんがベッドに座り、テレビを見ていた。


コイツがボスか??


続けて彼は叫び続けた!

「マーマ!ヤポーニャ(日本人)が来たよ!!」・・・・・・ ???

ベッドに座っていたおばさんは、僕らに気付き

「よく来たねぇ!!」 と笑顔でこちらに振り返る。

おやおや???

なんだか、想像していたシチュエーションと違う??

僕らは、とても歓迎されていた。。

P5230100_20090707125213.jpg

そして、キッチンに案内された僕らは

先ほど、ナオセイ君が買ったシャンパンで乾杯!!

おばさんは、ガーリックトーストを沢山焼いてくれた。

彼らは、サハリンから移住してきた人達で、択捉島で、漁師として働いていると言っていた!

そして、サハリンの絵葉書や、ロシアの写真集、アザラシの写真等を見せてくれた。

P5230101_20090707125228.jpg

彼らは、旧ソビエト時代の話もしてくれた。

インフレが続き、ルーブルの価値が下がってしまい、90年代には10000ルーブル札が
発行されたらしく、その現物も見せていただいた!

そして、ロシアの地酒、ウォッカが登場!!

再度、4人で乾杯!

連絡先を交換し、バスが迎えに来る時間が近づいてきた。

P5230104.jpg

彼らは、泊まって行けよ!と言ってくれたが、そうもいかない。

すると、おばさんが、大きな袋を持ってきた。

彼らは、先ほど見せてくれた、10000ルーブルや、絵葉書、本、写真等を
袋に詰めて僕らに持たせた。

日本へのお土産だと言う。

なんていいヤツらなんだと僕らはとても感謝した!!

そして、家の玄関に咲いていた、千島桜の枝を折り、僕らの胸に刺してくれた。

P5230110_20090707125253.jpg

今回、ホームステイは出来なかったが

僕らはこうして、択捉島のホームビジットを体験することができた。

ありがとう。  択捉の友人達よ!!

    15:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/70-e0fac915
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
