七転八倒フォト日記

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top
 
09
 
北部方面管制気象隊視察後

札幌上空視察の為、北部方面ヘリコプター隊所属のUH-1Hに搭乗する為

丘珠飛行場エプロンにて、ヘリの到着を待ちました!

G54.jpg

すると、間もなくヘリ登場!!

今回搭乗する UH-1H (JG-1704)です。

このH型は何度か利用した事があったので、今回はJ型来い!と期待していたのですが・・・

Hでした。

G45.jpg

このヘリは、富士重工業が1962年から陸上自衛隊向けにライセンス生産されたもので

1972年までにB型が90機が自衛隊に納入され

同年からは大型化した、この↑UH-1Hに切り替えられました。

防衛省は、1991年までに133機を納入、UH-1Hの最終生産8機は暗視ゴーグル(JAVN-V6)

対応コックピットとなっており、末期生産の少数はテレビ映像伝送装置または

赤外線監視装置が搭載されているようです。


ちなみに、1993年からは、AH-1Sのエンジンを搭載しワイヤーカッターなどを装備した

富士重工独自の改良型 UH-1Jの調達に切り替わっています。

UH-1Jはベルとの共同開発をベースとしていますが

80パーセントを国産の技術で製造されているそうです!

G17.jpg

↓誘導員に続き、ヘリに乗り込みます。

G18.jpg

エンジン回転数が上がり、機体は空中に浮かびました!

宙に浮いたままのタキシング!何回経験しても妙な感じがします。

G19.jpg

↓民航エプロンからは、ANKのボンバルディアダッシュ8もタキシングを開始しているのが見えました!

G26.jpg

そして、テイクオフ!!

どんどん高度が上がって行きます。

↓ランウエイサイドにはランディングしたばかりのセスナ172が見えました!

G25.jpg

高度 3,000ft まで上昇!速度 100kt で巡航に入りました!

G23.jpg

眼下には札幌市が広がっています。

G29.jpg

↓道央道札幌ジャンクション

G31.jpg

↓札幌JRタワー

G48.jpg

↓札幌ドーム周辺

G56.jpg

G46.jpg

↓札幌駅周辺。奥には石狩の海が見えます!

G30.jpg

この日は、本当に天気が良く、ヘリも全然揺れませんでした!

G27.jpg

この後、機体は旋回し、丘珠飛行場↓に戻るのですが、写真が多い為、続きはまた明日。

G60.jpg
    08:40 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
Comment
2009.11.09 Mon 15:49  |  ミスターY #-
ヘリコプターは天候に左右されるので天候が良くて良かったですな~


次はタケコプター
  URL  Edit
貴重な体験が出来て羨ましいです!今度は私も連れて行って!
よかったね!  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://captain911.blog5.fc2.com/tb.php/88-12eb6f44
プロフィール

Captain T

Author:Captain T
北海道北見市在住の男子
当ブログの掲載写真は
すべて自身で撮影した写真のみ
掲載させていただいております
写真の無断転用
無断掲載大歓迎です
こんな写真でよければ
是非使ってやってください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。